忍者ブログ
~Harugokochi~ボチボチ気ままな日記です。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



タルトショコラで~す。
このタルトショコラ、寒い時季に作ると結構日持ちするんです。
日持ちする前に、すぐ無くなっちゃうんだけどねっ。
中は、しっとり、外はチョコでコーティングしてあるのでパリッと
美味しいのぉ


娘の、はぁ~ちゃんですっ。
もう、葉桜になりかけの所もあったりするのだけど
葉桜も葉桜で素敵☆
桜って、ほんとなんだか癒されます

PR
こんばんは。
大変ご無沙汰をしてました。
もうすぐ、妊婦生活七ヶ月目を迎えます。
妊娠初期は、あまりつわりが無かったので良かったのだけど、
何故か腰痛が・・・年のせいって言うのもあるような気が・・・
今は、至って元気♪ただ体重がねぇ~
と、言いながらスノーボールを作ってしまいました。



cross to youみ~ちゃんが作ってたのを見て
私も食べたくなちゃったのです。
二歳になった娘も邪魔しにいや、お手伝いをしてくれながら作ってくれました出来上がったクッキーは、アパートの友達親子のお裾分け~~~
娘のはぁ~ちゃんも、パクパクと食べてくれました
失敗しちゃったの~~★

こんばんは。
先週末から今日まで更新出来なくてごめんなさ~い。
毎週、私の実家と旦那の実家を交互にお泊りに行ってるんです。
今週は私の実家だったんですが、PCは有ってもネットが出来ない状態

これは今日の朝紅茶のロールケーキを焼いたのですが、
なんだかスポンジが綺麗に焼けなかったの。なんでだろう~。
混ぜすぎ?それともまだ混ぜが足りなかったのかなぁ???
ホントはクリームも紅茶味にしようと思ったのですが
娘のイチゴがあったので、少々拝借!?して巻いちゃいましたぁ。

味!?味は、美味しかったですよ~。
紅茶の葉っぱも入れたから良い匂い。
甘いものが大好きな娘もパクパクと食べちゃいました。

あっ、旦那から帰るコールが。
昨日は、私が体調優れなかったから、娘と一緒に9時頃に寝ちゃって・・・一人でご飯を食べ、洗い物までしてくれた旦那。
駄目駄目ヨメでゴメンね~。


長年作ってま~す

大好きなYOMEちゃんの本が12月7日に書店で発売されるそうです。
嬉しくって、いつもお世話になっているので、
私からの気持ちでケーキを焼いてみました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

材料

クッキー 80g(市販品)
バター  40g

クリームチーズ 250g
サワークリーム 200g
砂糖 100g
塩 少々
卵 1個
卵黄 1個
バニラエッセンス 少々
レモン汁 大1
薄力粉 大1

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

作り方

① クッキーを袋に入れて、めん棒で細かく砕き(フードプロセッサーでも細かく出来ま~す)、溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。

② 側面にバター(分量外)を塗った型に①を入れ、スプーンなどで押して、きっちり敷き詰め冷蔵庫に入れておく。

③ 室温に戻したクリームチーズ、サワークリームを木ベラなどでよく練り合わせ、砂糖と塩を加えて混ぜ合わせる。

④ ③に卵と卵黄を加えて混ぜ合わせる。

⑤ バニラエッセンス、レモン汁、薄力粉を順に④に加えて手早く混ぜ合わせ②に流し入れる。

⑥ 170℃に予熱したオーブンに入れ、ふっくら膨れ薄く色づいてきたら150℃に下げ全体で60~70分焼く。

⑦ 型ごと冷まし、冷蔵庫で3時間ほど冷やし、型からはずして出来上がりです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

娘が寝てから作ろうと思ってて、いつも私が『娘が寝てから○○をしよう』と言う時に限って寝るのが遅いの。
それに、昨日旦那が帰ってくるのが遅くって晩御飯は、いつも『チンッ』なの。(旦那よゴメン)
だからオーブンを使いたくっても、いつ帰ってくるか分からないし・・・
10時過ぎに『いつ帰ってくるの~?オーブン使いたいんだけど』って電話をしたら
『ご飯、冷たくてもいいよ~』との返事。さすがに、鬼嫁の私でも冷めたご飯を食卓に出すのは・・・
帰宅したから作ったから、出来上がったのが夜中の1時半。
若い時は、こんな時間まで起きてても大丈夫だったのに、30ん才になるとねぇ~・・・あ~いつまでも若く居たい今日この頃です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
遊びに来てくれてありがとう。 6才下の優しい旦那たっくんと 3才のお転婆娘はぁちゃん&0才のなっちゃん♪の4人暮らし♪ 毎日戦争のような暮らしをしております(笑) 是非、コメントを残してって下さいね♪
ブログ内検索
最新CM
[11/25 マナママ]
[10/02 さくらこ]
[10/01 シノ]
[10/01 rika*]
[09/29 mami]
最新TB
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: