忍者ブログ
~Harugokochi~ボチボチ気ままな日記です。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [5]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長年作ってま~す

大好きなYOMEちゃんの本が12月7日に書店で発売されるそうです。
嬉しくって、いつもお世話になっているので、
私からの気持ちでケーキを焼いてみました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

材料

クッキー 80g(市販品)
バター  40g

クリームチーズ 250g
サワークリーム 200g
砂糖 100g
塩 少々
卵 1個
卵黄 1個
バニラエッセンス 少々
レモン汁 大1
薄力粉 大1

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

作り方

① クッキーを袋に入れて、めん棒で細かく砕き(フードプロセッサーでも細かく出来ま~す)、溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。

② 側面にバター(分量外)を塗った型に①を入れ、スプーンなどで押して、きっちり敷き詰め冷蔵庫に入れておく。

③ 室温に戻したクリームチーズ、サワークリームを木ベラなどでよく練り合わせ、砂糖と塩を加えて混ぜ合わせる。

④ ③に卵と卵黄を加えて混ぜ合わせる。

⑤ バニラエッセンス、レモン汁、薄力粉を順に④に加えて手早く混ぜ合わせ②に流し入れる。

⑥ 170℃に予熱したオーブンに入れ、ふっくら膨れ薄く色づいてきたら150℃に下げ全体で60~70分焼く。

⑦ 型ごと冷まし、冷蔵庫で3時間ほど冷やし、型からはずして出来上がりです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

娘が寝てから作ろうと思ってて、いつも私が『娘が寝てから○○をしよう』と言う時に限って寝るのが遅いの。
それに、昨日旦那が帰ってくるのが遅くって晩御飯は、いつも『チンッ』なの。(旦那よゴメン)
だからオーブンを使いたくっても、いつ帰ってくるか分からないし・・・
10時過ぎに『いつ帰ってくるの~?オーブン使いたいんだけど』って電話をしたら
『ご飯、冷たくてもいいよ~』との返事。さすがに、鬼嫁の私でも冷めたご飯を食卓に出すのは・・・
帰宅したから作ったから、出来上がったのが夜中の1時半。
若い時は、こんな時間まで起きてても大丈夫だったのに、30ん才になるとねぇ~・・・あ~いつまでも若く居たい今日この頃です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シノちゃん~遊びに来てくれてありがとう♪
すごーく嬉しかったです!!
それに~娘ちゃんと同級生☆
私も親近感わきます~~~嬉しいっ(^^)
これからお互いいっぱいお話しようね!!
YOMEちゃんにお祝いのケーキ焼いたのね~♪
すごーくキレイに出来てるね☆
シノちゃんすご~~~い!!
私もケーキ挑戦してみたいなぁ~!
旦那さん帰りが遅いんだね~~~私も新婚当時は寝ないで待ってたなぁ。
でもく~ちゃんが生まれてからは、もう寝ちゃうよ!!笑
やっぱ年かなぁ・・・

シノちゃん~また新潟に来る時は声掛けてね~♪
いつか会えるといいね(^^)
み~ちゃん URL 2006/11/29(Wed)16:37:55 編集
無題
シノちゃん こんばんは
YOMEちゃんの本 待ち遠しいよね~
早く見たいな読みたいな作りたいなあ“o(^▽^*)

ケーキとってもおいしそう!
タルトだと私は下の固いところが1番好きなのー
クッキー生地のところだけでも食べたいな

私は昔から夜は弱いよー って朝起きるのも弱い
けどね(^^; もう今でも寝む気と戦ってるもん

お布団が恋しい~(-_ゞ ネムネム
まめころりん URL 2006/11/29(Wed)22:57:20 編集
お返事です。
こんばんは~。
く~ちゃんもウチの娘も同級生だよ☆
も~オチビのくせに、おしゃべりで『なに??なに??』って聞いてくるからね。答えなきゃいけないのが又大変。く~ちゃんも、おしゃべりサンかなぁ?

このケーキは簡単だから作ってみてね。不器用な私でも作れちゃうし、失敗も無いのよ。

新潟行きたいよ。冬は一回だけしか行った事がなくてね。娘にソリで滑らせてあげたいなぁ~って思ってるんだけど。我が家から6時間くらい掛かるから中々行けないのが現実。でも、もし新潟行ったときは是非会いたいね。
シノ→み~ちゃんへ URL 2006/11/29(Wed)23:37:45 編集
お返事です。
こんばんは~。
私も、タルト生地大好き♪ケーキ屋さんでタルトがあると必ず買ってるよ~。
このケーキは、友達に好評なの。ホント、簡単なので作ってみてねぇ。

私は、わりかし夜は大丈夫な方なんだけど、朝が・・・。ウチの旦那はペーペーのくせに重役出勤なの(8時半前後に起床って、どうなの)。だから、私も、ゆっくりで7時過ぎに起きるんだけど。きっと娘が居なかったら、私も8時くらいまで寝てると思うなぁ~って、こんな所で私のズボラな性格を書いてしまったよ(苦笑)
シノ→まめころりんちゃんへ URL 2006/11/29(Wed)23:47:41 編集
無題
シノちゃんこんばんわ~^^
美味しそうなケーキにこの時間の訪問を少し後悔中・・・(笑)
大好きな人の為にさり気なくケーキを焼いちゃうシノちゃん。
素敵だよ~*^0^*YOMEちゃんへの大好き~♪な気持ちが一杯伝わってきました。

そうそう。私も夜中の2時頃にパンが焼きあがって・・・なんて事。よくあるよ~。
しかも我が家は全員!朝型。5時起床~。
あ、私は4時半ね。だからたまに電池切れに~。あははは~(笑)

それからさっきは、いきなりのお電話でホントごめんね。
明日、もう少し調べてからまた連絡するから。待っててね~*^‐^*

それにしても・・・くぅ~。美味しそうだわ~。嗚呼、食べたい!!(笑)
kitchen. URL 2006/11/30(Thu)01:18:23 編集
おっはよ~
シノちゃん、おっはよ~
私チーズタルト大好きなの。すごくおいしそ~
しかも、写真に、お花も一緒にうつってて、美しい~~♪

一日でも、夜遅い日があると、何日かはなんだか調子悪い・・・ってことない!?
私もそうだよ~~でも、ついつい、みんなのおいしそうなメニューを見てたら、あっというまに時間がたっちゃうんだなぁ。。。

筋肉注射ね。痛いよ~~そりゃぁ。しっかりもみほぐしていても、その後やたらと痛くて・・・今もなんだか紫色になってるし。。。。でも、すごくきくの。
おかげで、だいぶ元気もりもり。
でも外に出かけてないからおうちにいて、沢山ネットしてるよ(笑
小春ちゃん URL 2006/11/30(Thu)08:47:44 編集
お返事です。
こんばんは~。

YOMEちゃんに、気持ち届くかな~って焼いたんだけど届くかしら???

Kitchen.ちゃん家は皆早起きだねぇ。
ってウチが遅いだけかなぁ???
オチビちゃんも朝5時に起きるの。すっ、すごい。
私には、真似できないなぁ。
これから、寒くなって来たからお布団と友達だしね。

昨日の電話ありがとうね。
私の為に、教えてくれてありがとう。
私の方が、申し訳ない気持ちで一杯です。

パンの出来具合はどうなったかな???
楽しみだぁぁぁ。

シノ→Kitchen.ちゃんへ URL 2006/11/30(Thu)21:21:01 編集
お返事です。
こんばんは。

小春ちゃんもチーズタルト好きなんだぁ。
私も大好きで一番よく作るお菓子かな。

小春ちゃんのブログの写真も素敵だよ。
私も真似して撮ってるんだけど、いつも動く娘ばかり撮ってるから逆に静止画って難しいかも。
なにかコツってあるのかな?

やっぱり筋肉注射って痛いんだ。昔テレビか何かで『ものすごく痛い』って聞いた事があるから、どんなに痛いんだろうと思ってね。
週末は寒くなるみたいだから、悪化しないように家族みんな気をつけてね。
シノ→小春ちゃんへ URL 2006/11/30(Thu)21:28:57 編集
無題
わーーーーー。リンクの話が書いてあったので
お返事にきたよ~~♪って思ったら
こんな素敵なケーキが待ってたーーーー。

しかも夜中に仕上がったんだね・・・。
ごめんね。
すごくすごくうれしいよ~~~~!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!!!!

チーズケーキはケーキの中で一番すきなの~~!
何で解った???(^m^*) 
しかもチーズはダブルなんだね~~~。
絶対好きだよ~~。
上のカレーとセットで・・・出来たら下のサラダとも・・・♪

あ~~~涙で画面が見えないよ・・。本当に本当にありがとう!!
YOME URL 2006/12/01(Fri)05:00:01 編集
お返事です。
忙しい中訪問ありがとう。

YOMEちゃんもチーズケーキ大好きなんだぁ。
焼いて良かったぁ。
いよいよ明日本出版だね。
私は、本屋で直接買いに行くつもりだけど
田舎ゆえ本屋にYOMEちゃんの本があるか不安。
でも、絶対買うからねぇ。
シノ→YOMEちゃんへ URL 2006/12/06(Wed)21:23:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
遊びに来てくれてありがとう。 6才下の優しい旦那たっくんと 3才のお転婆娘はぁちゃん&0才のなっちゃん♪の4人暮らし♪ 毎日戦争のような暮らしをしております(笑) 是非、コメントを残してって下さいね♪
ブログ内検索
最新CM
[11/25 マナママ]
[10/02 さくらこ]
[10/01 シノ]
[10/01 rika*]
[09/29 mami]
最新TB
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: