忍者ブログ
~Harugokochi~ボチボチ気ままな日記です。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



高校時代の友達が遊びに来た時の3時のおやつです。
前日に「何を作ろうかな~」と考えてたら
冷蔵庫の中に一つあったリンゴ。
シナモンを使うから、友達の口に合うか心配だったけど
(若かれし頃!?シナモンが苦手って言ってたから)
友達から二重丸を頂きました
2本出来たケーキ。残りの一本友達が喜んでもって帰ってくれました

ここ2ヶ月くらい私の悩み事を聞いて下さい。
我が家の2才児、はぁ~ちゃんの事なんです。
なっちゃんが産まれてから余計に思うのですが
「あかんっ」の連発が多かったり
怒ると手に持った物を投げたりするんです。
何度も注意したり「お約束ねっ」と指きりげんまんするのですが効果なし。
私も怒らないように、怒鳴らないように・・・と思うのですが。
その後自己嫌悪に陥るんですがね。
はぁ~ちゃん、頑固者で注意の仕方に手を焼いてるんです。
みなさんは、どうやって「魔」の2才児と向き合っていたのか
教えて頂きたいなぁ~と。そんな私に「喝」を入れてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シノさん!!早速のメッセージありがとうね♪シノさんちに近くなったかも♪で嬉しいです。
なっちゃんのご出産おめでとうございますっ!育児が大変だと思うケド、シノさんペースで乗り切ってくださいね!
魔の2歳児はーちゃん・・・大変だよね。takuの時も悩んだなー。否定的な言葉を使うと怒ったり泣いたりするみたいなので、『こうしたほうがいいよ~』って気をそらしたりすると良いみたいだよ。でも難しいけどね~><

りんごのケーキ♪美味しそうだわぁ♪
もう秋ですね☆
mami URL 2007/09/22(Sat)12:52:21 編集
無題

おはようございます(*´∀`*)

高校時代のお友達の訪問って嬉しいですよね~♪
昔はシナモン嫌いだった事を知っているって、何だか深~いお友達って感じでいいですよね~:*:・゜☆
いい色にやけたリンゴのパウンドケーキがリンゴ型のお皿に乗っていて可愛い~~~っ!!
お持ち帰りしたお友達もさどかし喜んだでそうね~(*´∀`*)♪

ところで、私の親友に2歳3ヶ月の女の子のママが居ます。その子は4ヶ月になる男の子もいるのですが、以前遊びに行った時はお姉ちゃんのわがままとかんしゃくがパワーUPしていてお友達は育児ノイローゼの1歩手前でしたね(〃´o`)=3
ところが、先日遊びに行った時にはお姉ちゃんがと~っても穏やかになっていました。
その子の行動を見ていたら、下の子が泣いていても、まずはお姉ちゃんに気を配っていましたね。
その子曰く、「お姉ちゃんがいう事を聞かなかったり、かんしゃくを起こすのは自分を見て欲しいからなんだよね~、だからお姉ちゃんを優先的にしてあげるようになったら、いい子にしてくれるようになったぁ~」と言ってました。
シノさん子育て頑張って下さいね~
sumiko* URL 2007/09/23(Sun)09:12:12 編集
無題
しのちゃん こんばんは
シナモンて私も昔は苦手だったんだけ
れど 今は美味しいって思えるんだな~
不思議だね お友達喜んでくれて
よかったね(^▽^)

魔の2歳児
うちはどうだったかなあ 双子だから
どっちかがどっちかに八つ当たりって
ことはなかったと思うけど・・
↑お友達も書いてみえるけれど
やっぱりおねえちゃんを先にかまって
あげれば お姉ちゃんも赤ちゃんを
あやしてあげなくちゃ・・とかそういう
のが芽生えるんじゃないかなあ
ワンコのしつけと一緒にしては怒られ
ちゃうかもしれないけれど ワンコ
の場合もまずは先住犬に先にごはんを
あげたりして大切にしてから 後から
きたワンコにご飯をあげたりして
下の子にはお姉ちゃんが上なんだな
上の子には私が大事にしてもらえるか
ら下の子には優しくしてあげなくちゃ
いけないんだなって思うらしいの
だから 赤ちゃんに手がかかって
そちらに目がむいちゃうのってすご
くわかるけれど お姉ちゃん大好き
ってなんでもはぁ~ちゃんをたてて
あげればそのうち物を投げたりって
こと なくなるような気がするんだ
けれど・・たいした助言できなくて
ごめんね
まめころりん URL 2007/09/23(Sun)18:17:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
遊びに来てくれてありがとう。 6才下の優しい旦那たっくんと 3才のお転婆娘はぁちゃん&0才のなっちゃん♪の4人暮らし♪ 毎日戦争のような暮らしをしております(笑) 是非、コメントを残してって下さいね♪
ブログ内検索
最新CM
[11/25 マナママ]
[10/02 さくらこ]
[10/01 シノ]
[10/01 rika*]
[09/29 mami]
最新TB
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: