忍者ブログ
~Harugokochi~ボチボチ気ままな日記です。
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夜な夜な作った渋皮煮。
子供が寝てから作ろうと思って、
時計を見たら夜中の1時過ぎ。
栗は、事前に水に浸してあったので
『作ろうか、作ろまいか・・・』迷った結果・・・
作っちゃいました。
その時、まだ旦那も仕事で帰ってきてなかったし。。。


翌日の夜、またまたお裾分け。
去年も作って、食べてもらった年長さんのAちゃん親子。
今年、栗を貰ったらしく、
その時「はぁ~ちゃんママが作った栗が食べたいからお母さん作ってっていわれたの」
とAちゃんのママが言ってて、たった一粒ずつのお裾分けで
それも去年の事なのに覚えてくれた事が、とても嬉しかったなぁ。
手間は掛かるけど、作って良かったなぁ~と思う栗の渋皮煮です。

だけど、
皮を包丁で剥くのって、相変わらず大変。
今度こそ、皮むき機を買おうかな~。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして♪
シノさん、はじめまして♪
私の方へ来て下さった上に、コメントも頂き
本当に嬉しかったです♪
これからも沢山お話できたら嬉しいです。
よろしくお願いしま~す♪

すご~い♪赤ちゃんいるのに、こんなにも手の掛かるお料理!!
見習いたいです(汗)
私も娘も栗が大好き。でも・・・やっぱり皮を剥くのが大変。
美味しいものを食べるには手間もかかるんですね~

はあちゃんは、魔の2歳児さんなのですね。
うん、わかります。ゆうなも超大変でした(笑)
でもね~振り返ってみると・・・
2歳児に怒っても、実際効果ないです(笑)
ママが怒ってる内容、あんまり理解してないですからね(悲)
危ないことは、たたいてでも教えなければならないと思いますが・・・
それ以外は、出来るだけはあちゃんの納得いく環境を
つくってあげることが大事だと思います。
気長に付き合うしかないのよ~~
2歳児を育てて、ママも成長します。
私も、随分気が長くなりました(汗)
・・・・と偉そうなことを言いつつ毎日6歳児相手に
真剣に怒りまくっている私~す♪
ゆうなのママ 2007/09/28(Fri)11:23:05 編集
無題
こんにちわ~。
昨日はブログに訪問していただいてありがとうございます!
ちょっとコメントの入れ方がよくわからず、メールで送ってしまったんですが。笑
栗の渋皮煮、凄く綺麗に仕上がってますね~☆
素敵です。^^
donchan URL 2007/09/28(Fri)13:48:07 編集
無題
シノちゃん こんばんは
テンプレが変わったね
コメント欄がなんだかかわいい(^▽^)

渋皮煮って食べたことないしもちろん
作ったこともないよ~あの硬い
皮をむくなんて想像しただけで
いや(^^; この前栗ごはんもど
きのおむすび作ったけれどあれも
むいてあるおつまみみたいな栗で
やっちゃったし(;´▽`A``

皮を簡単にむくやつってあるみたいだね
でも それでもやっぱり面倒だ~

すごく美味しそうだから食べたいんだ
けどね((*≧m≦)
まめころりん URL 2007/09/29(Sat)19:13:26 編集
無題
シノちゃん、こんばんは。
この間は素敵なお返しをありがとうね。
Mのお鍋、何に使おうかワクワクしながら、でも、いつでも使えるように
常に目の届く所に置いています。^^
私、今年はまだ渋皮煮、作っていないわ~。
なので、シノちゃんの渋皮煮を見たら凄~く作りたくなってきちゃった。^^
来週一杯までは(幼稚園の)予定が目白押しなのに
嗚呼、作りたい・・・と言うか食べたい(笑)
キッチン URL 2007/09/29(Sat)22:35:14 編集
無題
こんにちは~♪
すごい!渋皮煮♪
私は大変そうだから、最初から手を出さない(;´▽`A``
実家の母から貰えるもとって思ってるし(笑)。

シノさんは、まだチビちゃんもいるのに、
ほんと偉いねぇ♪
でもこーゆーママの愛情を食べて育つと、
きっといい子になるよね(*^ψψ^**)‐☆
ぶよじ URL 2007/09/30(Sun)12:11:12 編集
美味しそう~♪
こんばんは~
と~っても優しい感じのスキンに変りましたね(*´∀`*)
sumikoの中のシノちゃんのイメージってふんわりした感じなんですぅ☆

ところで、栗剥き機のお話だけど実家にありますよ~
私が中学生の頃には栗剥き機で剥くお手伝いをしていたから、昔からの愛用者ですねクスッ( ̄m ̄*)
確かにメチャクチャ楽だし安全だすね♪
今でも秋になると父が栗を剥いて食べてますよぉ~
sumiko* URL 2007/09/30(Sun)19:51:04 編集
無題
シノちゃん こんにちは
渋皮煮のことありがと~
せっかくの渋皮ちゃんだから一人
でゆっくりしっぽりと食べたいのに
きっとハイエナ軍団で取り合いにな
って渋皮ちゃんがかわいそうだか
らお気持ちだけいただいておきま
す 優しいお気持ち本当に
ありがとうね(^▽^)
まめころりん URL 2007/10/01(Mon)13:31:56 編集
無題
こんばんは☆
この渋皮煮~!!めちゃおいしそうですね!!つやつや~♪♪
夜中なのにすごいです!頑張ったよ!シノさん♪お友達がうらやましいわぁ♪
mamiのは味がうまくしみこんでないかもぉ~;;明日また味見してみよっと。
mami URL 2007/10/01(Mon)21:46:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
遊びに来てくれてありがとう。 6才下の優しい旦那たっくんと 3才のお転婆娘はぁちゃん&0才のなっちゃん♪の4人暮らし♪ 毎日戦争のような暮らしをしております(笑) 是非、コメントを残してって下さいね♪
ブログ内検索
最新CM
[11/25 マナママ]
[10/02 さくらこ]
[10/01 シノ]
[10/01 rika*]
[09/29 mami]
最新TB
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: