忍者ブログ
~Harugokochi~ボチボチ気ままな日記です。
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『果物が入ってるサラダって苦手なんだよなぁ』とほざいたのは、
そう、うちのたっくん。
確かに、確かにそう言われるんじゃないかなぁ~と思ったけど
だけど、私は美味しくて好きなんだぁぁぁぁ。
たっくんが嫌いなエビだって、結婚してから最近まで
食卓に出したことが無かったから『いいじゃぁ~ん
自分が食べたい、作り手側の特権だよねぇ

超、久々にレシピUPです

材料

さつまいも・・・・中1本
ミカンの缶詰・・・小1缶
きゅうり・・・・・1本
マヨネーズ・・・・適量
塩・・・・・・・・適量

作り方  
①さつまいもは、1cmの輪切りにしてちょっと多めの塩を入れて茹でる。
 (多めの塩で茹でると甘みが増します)
 茹で上がったら、水気を切って再び火に掛け水分を飛ばす。
 (粉ふきいもを作る感じです)
②きゅうりは薄切りの輪切りにして塩もみ。
 水分が出たら、キッチンペーパーで軽く絞る。
 ミカンはシロップを切って、キッチンペーパーで軽く押さえる。
③①のさつまいもをマッシャー等で潰し②をマヨネーズで和えれば出来上がり。


さつまいもの甘みとミカンの酸味がほどよく合ってま~す♪
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おかずの中に果物が入ってるの苦手~って言う人、結構いるんだよね~。
私は好きなんだけど。
(あっ酢豚のパイナップルはちょっと苦手かも)

サラダの中のりんごとか美味しいのに~。

ちなみに、芋栗南京は好きですか?
maki 2008/01/23(Wed)08:50:08 編集
makiさゃん、お返事です。
こんばんは。
今日は、すごく寒かったけど風邪引いたりして体調崩したりしてないかな?

私も、酢豚の中のパイナップルはいやかなぁ。なぜ、酢豚にパイナップルいれたんだろう???

芋栗南京大好きだよ~。
女の子は、みんな!?好きなんじゃないかなぁ?makiちゃんも好きかな?

シノ URL 2008/01/24(Thu)21:48:06 編集
無題
シノちゃんこんばんは☆
真っ先にボウルに目がいったよ。
Mのだよね?お揃いだぁ♪
いつも豆腐サラダをいれてます。
フルーツ入りのサラダって林檎イリポテサラくらいしかつくったことないな。
久々につくってみようかな♪
mami URL 2008/01/24(Thu)21:58:50 編集
シノちゃんへのお返事☆
今の所、風邪ひいてないです。
でも結構周囲の人はひいてる人が多いな~。

酢豚にパイナップルを入れる理由、調べたのでご報告~♪

パイナップルにはブロメリンという酵素があって、これがタンパク質を分解する役目があるんです。
つまり、肉が柔らかく仕上がるそうですよ~。
なるほどね~。

あと入れるなら一番最後に入れる方がいいみたい。
熱に弱いんだって。

入れるにもちゃんと理由があるんだね。
maki 2008/01/25(Fri)08:35:21 編集
無題
シノさん先日はコメントありがとうございました、、あんなカレンダーにお菓子に応募してくれて感謝です★
サラダに果物はちょっと苦手派なのですがさつまいもとかぼちゃとマヨのサラダは私も大好きです
デリに来た感じでオシャレですよねぇ~~。男の人って特にダメですよね~味覚って絶対男女違う気がします
写真楽しくなりますね♪センスに任せてとるばかりで私は上達しませんがシノさんの写真楽しみにしてます♪
↓たこ焼き食べたくなりましたぁぁ、笑
ゆうか URL 2008/01/25(Fri)09:29:09 編集
無題
サラダに果物・・・。
私も実はちょっと苦手派です。
でも友達の家でリンゴ入りサラだを食べさせてもらったときは、いける!って思ったし食わずキライかなぁ?
1回作ってみよっかなぁ?
見てたらおいしそうだもん☆
りぃ 2008/01/25(Fri)17:08:14 編集
無題
(*´∀`*)コンバンワ~♪
たっくんの気持ちわかるな~
sumikoもだめだぁ~(〃´o`)=3
酢豚のパイナップル…
メロンに生ハム…
サラダにフルーツ…
それぞれ意味があって組み合わさっているのよね~
わかっていても駄目なの~(ーー;)トホホ

でもね、出された物に文句は言っちゃイケマセンねd(゚-^*)
我が家でもチー様が出したお料理にケチをつけたら
「では厚く御礼申し上げます今度から自分で作ってください」ときつ~く
言ってますクスッ( ̄m ̄*)
sumiko* URL 2008/01/25(Fri)20:51:27 編集
無題
こんばんは*
とってもステキなブログですね♪

さつまいものサラダ、私もよく作りますよ^^
みかん缶を入れたら、こども達が喜びそう。
でも、パパは×かも?

ではまた遊びに来ますね~*
わっふる URL 2008/01/25(Fri)21:26:43 編集
こんばんは☆
早速あそびにきました♪
おいしいものがたくさんのカワイイ
ブログですね(^-^)

私はおかずにフルーツ、はちょっと
苦手だけどサラダなら好きですよ~^^
こんなに美味しそうなら、だんな様も
苦手克服できそう!

エントリーもありがとうございました。
これを機に仲良くしてくだいね♪
ya*yo URL 2008/01/25(Fri)22:00:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
遊びに来てくれてありがとう。 6才下の優しい旦那たっくんと 3才のお転婆娘はぁちゃん&0才のなっちゃん♪の4人暮らし♪ 毎日戦争のような暮らしをしております(笑) 是非、コメントを残してって下さいね♪
ブログ内検索
最新CM
[11/25 マナママ]
[10/02 さくらこ]
[10/01 シノ]
[10/01 rika*]
[09/29 mami]
最新TB
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: