忍者ブログ
~Harugokochi~ボチボチ気ままな日記です。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これなら、たっくんも食べてくれるカボチャのおかず。
私もだけど、たっくんも普通に煮ているカボチャって苦手。
なので、食べやすいように・・・

材料
カボチャ・・・・1/4個
豚ひき肉・・・・80g
 
片栗粉・・・大1
水・・・・・大2

だし汁・・・150cc
酒・・・・・大2
醤油・・・・大1.5
砂糖・・・・大1
みりん・・・大2

作り方
①カボチャは種とワタをとり、一口大に切って
 サッと水洗いしたままお皿にいれ、レンジで4分くらい加熱。
 熱いうちに皮を取ります。(そのままでも)
②鍋にだし汁・酒・醤油・砂糖・みりんを入れ強火に掛け
 豚ひき肉を加える。
③ひき肉がポロポロになったら水溶き片栗粉を入れ 
 トロミがつけば、カボチャを加え、ひと煮たちする。

カボチャだけ食べたら、煮汁が残っちゃうんですよね。
その中に、ご飯を入れて食べるのも好きなんです。
って、お下品ですよね(苦笑)


今日、実家の庭の周りをグルグル回って
冬を探しました。

はぁ~ちゃん、毎年大きい祖父ちゃんとキンカンをちぎって
ポケットに入れてます。
たまに、キンカン風呂に入って、身も体もポカポカです。
スイセンも咲いてなのですが、バッテリーが切れて断念です
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かぼちゃ
そう言えば苦手でしたね~。
かぼちゃだけを煮たのより、
そぼろあんをかけた方が食べやすいかもしれないですね。
かぼちゃ好きな私でも、これはすごく美味しそうに見えますよ~。

キンカンといえば、「きんかんのど飴」を思い浮かべる私(^-^;)
キンカンを甘く煮たものを昔食べたことあって、美味しかったですよ~。
maki 2008/01/29(Tue)08:46:40 編集
こんにちは。
はじめまして。わ~い、新しいお友達だ~!!!
私のみっともないブログを見ていただけたなんて感激です。
シノさんはママさんなんですね!!
これから過去記事拝見させていただきます~!!
本当にありがとうございました。
また遊びにきて下さいね~!
読み終わったら、またコメントさせていただきます。
エリカ 2008/01/29(Tue)11:59:44 編集
おはようございます☆
シノさん、またまた遊びに来ていただきまして本当にありがとうございましたm(__)m
私は今まで、自分からコメントしていた側なので、あたふたあたふたしてしまいました(-_-;)
とっても嬉しかったです(●^o^●)本当にありがとうございます(o^-^o)
シノさんは本当に育児真っ最中なんですね~!!しかもお二人も。凄いな~、私なんて一人に手を焼いて毎日毎日、反省してばっかりいるのに…(;_;)尊敬しちゃいます(>_<)
過去記事も拝見させていただきました~。お子様達、お二人ともとってもかわいい~(>_<)女の子ってやっぱりかわいいですよね(●^o^●)
まあ、成長していくとかなりうるさいですけど…(-_-;)まあ、成長過程だと思って過ごしています。
これからも沢山沢山お話させて下さいね~♪d(⌒〇⌒)b♪私ばっかり一方的にお話してしまってすいませんm(__)m
エリカ URL 2008/01/30(Wed)04:38:39 編集
無題
シノちゃん~おはよう!
久々のコメントでごめんね^^
かぼちゃ~甘くて美味しいよね♪
私もく~ちゃんも大好きだよ!

金柑☆
最近食べてないなぁ~
子供のころは丸ごと食べてたな^^
今日は雨・・・
く~ちゃんと一日何してようかな?
相談中です☆
み~ちゃん 2008/01/30(Wed)08:24:49 編集
無題
こんにちは。

かぼちゃ。おいしそう!!
我が家はみんなかぼちゃの
煮たの大好きです。
でもこうするとまた一味違ったおいしさが
味わえそうですね。
作らせてもらいます~ヽ(´ー`)ノ
りぃ 2008/01/30(Wed)17:04:00 編集
無題
こんばんは☆
かぼちゃはどんな料理でも大好きです!
そぼろあんかけも最高にご飯がすすみそう♪
明日のカレーの材料を買い物してて
かぼちゃを探したら輸入ものだったので断念(><)
さつまいもにしました(笑)

金柑のジャムとか作ったらおいしそう^^
ya*yo URL 2008/01/30(Wed)18:14:06 編集
いいなぁ~

(*´∀`*)コンニチワ~♪
かぼちゃのそのまま煮たのは苦手なんだね~
sumikoは大好きなんだけど、昔は口の中がぼそぼそするから
嫌いだったかも (〃⌒ー⌒〃)ゞ
ただ、かぼちゃの煮物のバリエーションが
なかったから、参考になったよ~♪

ところで、おじいしゃん家で金柑がなっているんだ~
(* ̄o ̄*)おぉー
いいなぁ~羨ましいなぁ~
だってね、sumikoは毎年金柑を買うんだけど、200g248円とかだよ!
金柑は高いというイメージがあるのに、お風呂で使えちゃうなんて贅沢だなぁ~!
来年はシノちゃんから販売して貰おうかな♪

sumiko* URL 2008/02/01(Fri)11:17:07 編集
makiちゃん、お返事です。
makiちゃん、おはよ~。
お返事遅くなっちゃってゴメンね。
このかぼちゃ、友達にも好評だったの。汁気もあるから食べやすいしね。

『金柑のど飴』って、金柑の味するの?私食べたことないんだぁ。のど飴だから、やっはりス~っとするのかな?
シノ 2008/02/02(Sat)09:57:27 編集
無題
シノちゃん!!昨日は朝早くからイベントに来てくれて本当にありがとう♪
スタッフもみんな大喜びでした。
お菓子もたくさん買ってくれてありがとうね。お口にあうといいな*

かぼちゃの煮つけは大好きなのに、ダンナはダメなんだよねぇ・・。
かぼちゃ自体好きじゃないみたい。
薬と思って食べてる・って聞いた時はガーンだったよ(笑)
甘いのが許せないみたいよ。
美味しいのにねぇもう・・ぷんぷん
mami URL 2008/02/02(Sat)10:49:36 編集
無題
こんばんは( ̄▽ ̄*)
メールもありがとぉね♪

かぼちゃ、私も煮物苦手だけど、
まだこうやってそぼろと一緒なら何とか・・(笑)。

好んで食べたいとは思わないけど~(^ー^;A
ぶよじ URL 2008/02/02(Sat)18:42:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
遊びに来てくれてありがとう。 6才下の優しい旦那たっくんと 3才のお転婆娘はぁちゃん&0才のなっちゃん♪の4人暮らし♪ 毎日戦争のような暮らしをしております(笑) 是非、コメントを残してって下さいね♪
ブログ内検索
最新CM
[11/25 マナママ]
[10/02 さくらこ]
[10/01 シノ]
[10/01 rika*]
[09/29 mami]
最新TB
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: