忍者ブログ
~Harugokochi~ボチボチ気ままな日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週、たっくんとなっちゃんと買い物してる時
(はぁ~ちゃんは『おばぁちゃん(お義母さん)と一緒に遊ぶ』と言ってフラレちゃった)
たっくんが「お茶しようか?」と言ってくれたので
『ちょっと行きたいカフェがあるんだけど・・・』と言って
Mecco-Cafeに寄り道。



たっくんは芒果紅茶(マンゴー紅茶)とレモンクリームタルト。
私はオーガニックオレンジジュースとチョコチップのスコーン。
スコーンはね、表の看板に『卵、牛乳は使ってません』と書いてあったので迷わず注文しちゃった
芒果紅茶、お湯を注いだ時から物凄く甘い香りが漂ってきて
癒される香りそして、ひと口飲んだらとっても甘くて美味しい
タルトもメチャメチャ美味しかったみたい。
私にも、『ひと口くらい良いじゃん』と言ったけど・・・
あ~食べて見たかったなぁ。


店員さんの心遣いもGoodです
又買い物帰りには行きたいなぁ~。


続きは、たっくんのお土産です。


PR


しゃぶしゃぶをする為に
久々に取ったお出汁です。
ダシを取った後の昆布とカツオを甘辛く煮てみました。

作ってる時から
『これ、絶対はぁ~ちゃん好きだろうな』と思い
そして写真を撮ってると・・・
 
背後から、はぁ~ちゃんの手が伸びてます。

そしてパクリっ


ご飯の時も、メインのしゃぶしゃぶよりも
(私とはぁ~ちゃんは牛肉。えっ、たっくん!?豚肉です)
この昆布とカツオをパクパクとご飯のお供として食べてました。
はぁ~ちゃん、渋めのおかず(酒のつまみ等)が好きみたいです。
はぁ~ちゃんのお祖父ちゃん(両家の)お酒好きだから
ひょっとして隔世遺伝なのかしらぁ


先週、家族で2回目のモクモク手作りファームに出掛けました。
初めて行った時は春で、物凄い人だったんだけど
今回は冬・・・人はめちゃくちゃ少なくて良かったなぁ。
ミニブタさんのミニ芸があったり、体験教室があったりするんです。
『体験教室をしたいなぁ~』と思っていても、
いつも、満席なんです
お野菜も無農薬で安心して食べれるし
とっても、美味しいんですよ~
バイキングでは、そのお野菜を使った料理やハム等
ガツガツ食べちゃったぁ~


ファーム内にある『とんとん神社』
たっくんとはぁ~ちゃん、参拝中。
二人とも何お願いしてるのかなぁ~?



これなら、たっくんも食べてくれるカボチャのおかず。
私もだけど、たっくんも普通に煮ているカボチャって苦手。
なので、食べやすいように・・・

材料
カボチャ・・・・1/4個
豚ひき肉・・・・80g
 
片栗粉・・・大1
水・・・・・大2

だし汁・・・150cc
酒・・・・・大2
醤油・・・・大1.5
砂糖・・・・大1
みりん・・・大2

作り方
①カボチャは種とワタをとり、一口大に切って
 サッと水洗いしたままお皿にいれ、レンジで4分くらい加熱。
 熱いうちに皮を取ります。(そのままでも)
②鍋にだし汁・酒・醤油・砂糖・みりんを入れ強火に掛け
 豚ひき肉を加える。
③ひき肉がポロポロになったら水溶き片栗粉を入れ 
 トロミがつけば、カボチャを加え、ひと煮たちする。

カボチャだけ食べたら、煮汁が残っちゃうんですよね。
その中に、ご飯を入れて食べるのも好きなんです。
って、お下品ですよね(苦笑)


今日、実家の庭の周りをグルグル回って
冬を探しました。

はぁ~ちゃん、毎年大きい祖父ちゃんとキンカンをちぎって
ポケットに入れてます。
たまに、キンカン風呂に入って、身も体もポカポカです。
スイセンも咲いてなのですが、バッテリーが切れて断念です


なっちゃんのお雛様を母から頂きました。
『なっちゃんの』と言うと・・・
そう、はぁ~ちゃんのお雛様もあります。
はぁ~ちゃんのお雛様は、節分が終わってからのお飾りです。
その時はぁ~ちゃんのお雛様もUPする予定です
『なっちゃんにお雛様がいるのか?』どうしようか迷ったのだけど
厄除け代わりになってくれるし、
『はぁ~ちゃんにあって、私には無い・・・』とケンカになるといけないので。
もし、もし3人目を出産して←やっぱり男のも欲しい
女の子だったら???????買ってあげなきゃいけないよね(笑)


続きは・・・嬉しい頂き物です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
遊びに来てくれてありがとう。 6才下の優しい旦那たっくんと 3才のお転婆娘はぁちゃん&0才のなっちゃん♪の4人暮らし♪ 毎日戦争のような暮らしをしております(笑) 是非、コメントを残してって下さいね♪
ブログ内検索
最新CM
[11/25 マナママ]
[10/02 さくらこ]
[10/01 シノ]
[10/01 rika*]
[09/29 mami]
最新TB
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: